読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超個人的 MUSICレビュー!

元宅DJの個人的お気に入り曲中心!洋楽中心!新旧問わずに紹介します。とは言え新旧の新は弱いのですが。。。

夜のお酒に合う大人R&B Kem / Nobody

夜のお酒に合う大人R&B Kem / Nobody 

 

アメリカのR&BシンガーKem(ケム)

日本ではYou're On My Mindなどの一部の売れた数曲以外は、それほど知られていない事と思われます。

いくつかのヒット曲を持ちグラミー賞ノミネート経験もあるシンガーなのですが、数年前の来日公演はキャパ400人程度のブルーノート東京でしたので、日本での集客力は少ないのは否めないとして、、、大人向けで良質なシンガーとイメージ付けされている事が考えられますよね。

※R&Bの中でも打ち込み系ではなく生音系なのでブルーノートとの相性は抜群のはず。

※本国では400人程度の箱でパフォーマンスすることはないのではないでしょうか。

※ブルーノート東京は青山にある国内最強のJAZZハウスです。

 

 

Kem / Nobody 

 

ケムはキャッチーな曲が少ないので日本ではセールス、知名度ともに伸びてないのだと思いますが(勝手に思ってるだけですが、、)夜のお酒のお供にバッチリな感じのシンガーだと思います。

個人的にはKemと赤ワインのコンビネーションは、アイスクリームとブラックコーヒーの組み合わせなみのゴールデンコンビネーションだと思っています。

 

 今回紹介のNobodyは昨年2014年発売のニューアルバムPromise to Loveに収録の曲ですが「Nobody Nobody Nobady・・・・」と、サビでコーラスがNobodyを連呼するなどキャッチー要素が全くないわけではないのですが、

ホールのオーディエンスが皆でNobodyを叫べるような盛り上がり系連呼ではなく、あくまでバックコーラスとして、しっとり囁き声での連呼となっており、その辺はモータウン所属の大人R&B代表としての曲調、雰囲気が守られています。

 

私はドキャッチー曲や完全なるセルアウト系シンガーも好きですし、流行の曲も聴きますが、本当にR&Bが好きな人(いわゆる通ってやつですかね)になったような気分になれるこういったシンガーもやはり好きですね。(知る人ぞ知る!!のようなマイナーなシンガーなわけでは無いので、あくまで通になった気分になれるだけではありますが)

 

Promise To Love: Deluxe Edition (+ 2 Bonus Tracks)

Promise To Love: Deluxe Edition (+ 2 Bonus Tracks)

 

NobodyがiTunesに見当たらなかったので代わりに下記は代表曲の一つYoure On My Mind 

You're On My Mind

You're On My Mind

  • Kem
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes