超個人的 MUSICレビュー!

元宅DJの個人的お気に入り曲中心!洋楽中心!新旧問わずに紹介します。とは言え新旧の新は弱いのですが。。。

ニッケル・バックの10年くらい前の名曲 Nickelback / Photograph

ニッケル・バックの10年くらい前の名曲 Nickelback / Photograph

 

前回、前々回とカナダのミュージシャンを紹介させていただいたので、今回もカナダのバンドをUPさせていただきます。

今となっては超メジャーバンドの一つNickelback(ニッケル・バック)のPhotograph!

何記事か前にUPしたキッドロックのファーストキスと同じように過去を懐かしむ歌詞内容でアラフォーの私の心に突き刺さります。

PVの撮影現場は彼らの実際の出身地らしいので映像と歌詞の内容や彼らの心情などが見事にリンクしている事でしょう。

 

Nickelback / Photograph

 

2005年頃に発売のAll The Right Reasonsというアルバムに収録されており、アルバムはバカ売れ!このフォトグラフも含め他のシングルカット曲もバカ売れしていましたね。この曲発売からもう10年もたつのですね。。。

※月日の流れの速さに日々戸惑うばかり。。。

このフォトグラフの他にも、ロックのブログを書かれているダンカンたけしさんが先日紹介されていたFar awayなど名曲が詰まった買い得なアルバムだと思います。

■ダンカンたけしさんのブログは下記より

【まとめ】ロックバンドが愛を叫ぶバラード選~アコースティック編~ - Jailbreak

 

このアルバムは当時友人から貸してもらい聴いていたのですが、「貸して」と言ってもないのに、何故か一方的に渡されました(笑) 

 

R&Bなどブラックミュージックの紹介が多い当ブログですが、最近はPOP、ROCKの紹介が続いていますね。。。

UPする曲の選定は、久々に聴きたくなった曲、街中で聴いていいなと思った曲、過去作ったMixCDに使用した曲などが多いのですが、記事を書いているとその内容と関係する曲を思い出したりするわけで、関係記事が続いたりします。

そんなわけで、次回はPhotographつながりの曲をUP予定です。

※しりとりや山手線ゲーム感覚でUPネタが決まっていますね。。

 

All The Right Reasons

All The Right Reasons

 
Photograph

Photograph

  • Nickelback
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes